今年のお招きレッスンは二つ!


ずいぶんでかい鍋。


さて、先日今年のお招きレッスンその1のかご編みを試作(試レッスン)。作家仲間に協力してもらい、かかる時間や作るものなどチェックしました。


今年はニュー基地移転記念でお招きレッスンも豪華2本立て。そしてどちらも「編む」ことに特化してみました。

かご編みの先生はおーちゃんです。とても手先の器用な人で、洋服も羊毛フェルトもこなします。ニュー基地の玄関先にあるOnちゃんはおーちゃんに作ってもらいました。


かご編み。ご覧の通り、つるを編みながら形を作っていきます。



最初は不安にかられる不恰好な形が、交互につるを組んでいくと、見たことのある形になっていきます。


繰り返す作業は、なぜこんなにも楽しいのか!!編むことが好きだ!と叫びたくなる瞬間です。 実際参加した全員がああ楽しいああ楽しいと静かにつぶやきながら作業を続けました。永遠にできそう。


とはいうものの、永遠にはできませんので、材料、時間、参加費や技量などを考慮しながら課題を決めていきました。

協力してくれたパフェ部のみんな、ありがとう!




というわけで完成。奥の立体的なのは以前にも編んだことのある人の作品。

下が初めて編んだ人の作品。

しっかり乾燥させて、端の始末をしたら完成です。


きむらのチョイスは間違いないので、きっとみなさんが鼻息荒く編み上げる姿が目に浮かびます。

募集スタートまで楽しみにお待ちください。


【お招きレッスン】とは

サニサイ生徒さん限定で参加できるワンデイレッスン。きむらの知り合い先生をお招きし、ハンドメイドを楽しんでもらう企画です。編み物、帽子作り、レジン、等々。不定期で開催中。



76回の閲覧0件のコメント