top of page

【ご挨拶】2024年もどうぞよろしくお願いします

更新日:1月21日


 

今日のトピックス

 

いろいろあり過ぎた2024年のスタートでしたね・・・皆さんご無事でしょうか。日頃から備えること。きっかけにして家族で話したり、準備したり、していきたいと思いました。


さて切り替えて!皆様!いかがお過ごしでしたか!

私は年末からずっと百貨店勤務。毎年必ず年末年始に出展される、ノンストップで喋り続ける気のいい陶芸の作家さんと6日間休まずご一緒していて、ほんと限界でした!!!!!

この積み上げた徳をバネに(?)、今年一年もより楽しくレッスンしてまいります。

一緒に2時間を楽しみましょう!


▼2024年のシン・お知らせ

1)ポイント2月失効のお知らせ

レッスンを予約したりキットを買ったりすると、皆さんにポイントがたまります。(未確認の方、是非チェックしてみてください。スマホアプリが便利ですよ)

この休みにチェックしましたところ、有効期限が設定できていないことがわかりました。(何度調べても設定がそもそもできない様子)

このままではいけません、何億ポイントもたまってしまったらお仕事になりません。

なので、今後は一年ごとにリセットするようにしました。(手動)

いきなり去年のポイントを無くす非道を行うわけにはいきませんので、2023年のポイントは2月末をもちましてリセットさせていただきます。

現在ポイントは回数券購入の際の割引としてお使いいただけます。

特典が利用できるようになるとメールがいくようになっています。「自分のポイントがわからない」「どうやって使えばいいのかわからない」などある方はお気軽にお知らせください。今は支払いの際に直接割引として使えるように設定を進めています。


2)「リカレント講座」新設のお知らせ

資格をとってからなかなか開講できる機会もなく月日が流れ、ついに講座をスタートさせることになりました!・・・が・・・あれ?これってどうやって作るんだっけ??という方のために学び直しに特化した講座をスタートすることにしました。

2時間1レッスン4,000円。基本的にマンツーマンレッスンで、指導内容の確認や作り直しなどご希望にあわせて講座を進めていきます。理解&納得できた時点で修了です。開講後のフォローも同じ受講料になります。


わたしもいくつかの資格を持っていますが、クロッシェのように「絶対これを人に伝えねばならない」と強い使命感にかられて取得したもの以外に、「持ってたら便利かな」「完走した証に」と取った資格もあります。後者の講座を開催した時、自分が確信を持てない箇所は言葉少なになり、うまく伝えることができませんでした。が、そこがきっと生徒さんもわからないところなのです。

不安なところを確信を持って伝えられるように準備しましょう。


最初からプロ講師を目指す人、途中から資格が欲しい!となる人いろいろだと思います。

わたしはクロッシェの技術やプロとしての自覚は徐々に身についてくるものだと思っていて、そのタイミングで学び直せればいいし、聞いたらいいと思っています。

サークルのここ、いつも適当にやってたけど本当はどうやってやるのが正しいのかな、なんてことはレッスン1回目ではわからないところです。

今更なんですけど聞いてもいいですか?の質問が大好きです!見えなかったところが見えてきたということですからね。

知識や技術は積み重ねるもの。今年も少しづつ積み重ねていきましょう!


そしてちょっと話がずれますが、サニーサイドの資格はあくまで「サニサイの基礎講座を公式に指導できる資格」です。

販売等に資格はいらないです。どうぞご自分のタイミングでスタートさせてください。

但し、基礎講座の課題や書籍の作品をそのまま作って販売しないでくださいね(当たり前だけど)。

今はSNSが発達してますから、必ず目にはいります。時々「これは真似てますか?作っていいですか?」と聞く人がいますが、聞かないでください(笑)いつも言ってますが、そもそもそういう質問自体がおかしいのです。


3)領収書紙対応終了のお知らせ

2024年1月より、領収書の発行はメールまたはSMSで行います。ご理解のほどよろしくお願いします。また、奥沢アトリエでの支払いに関しては引き続きキャッシュレス決済で対応しております。(おつりが用意できません。なので、おつりのないようお持ちいただければ現金もOKです。事前に次回のレッスンでかかる金額が知りたい方はお気軽にお尋ねください)


4)体験レッスン値上げのお知らせ

1500円全部込みで開催していました体験レッスンですが、2月より2000円に改定させていただきます。ご理解ご了承のほどよろしくお願いします!


5)売り上げの一部を日本赤十字社に寄付させていただきます

本当に大変な年明けになりました。あまり考えるとぎゅっとなるので、わたしは今ここで頑張る・・・微力ではありますが寄付を続けていきます。いつもあちこち定まらなかったのですが、災害あるなしに関わらず通期で支援できるようなので今後はこちらに。


追伸)1月末まで各販売サイト(iichicreemaBASEホームページショップ)送料無料にしております。是非ご利用ください。


▼2024年1月の予定

奥沢アトリエ

日曜、月曜、水曜午後定休

午前レッスン:10時スタート

午後レッスン:1時30分スタート(2時から変更になります)

もちろんリクエストあれば定休日でもレッスン開催は可能です。

日曜が都合がいいのに、と落胆することなくまずはお気軽にお問い合わせください。

※18日(木)19(金)も!お休みに!なりました!

※20日(土)午前中体験の方受け付けます


池袋教室(ギャラリードマ内レッスンスペース)

1月19日(金)18:30(こちらは開催予定)

1月28日(日)10:30


こちらのカレンダーは、Instagramにも毎月投稿しています。





▼2024年1月のプロ生徒課題


1月のプロ生徒課題はチェーンネックレスです。ワイヤーを切らずに続けてチェーン状に編んでいきます。コツコツ編み進めるので、すべてを忘れたこの季節、リハビリには最適。当初の予定のフルチェーンだと

ワイヤーを果てしなく使用する&完走に時間がかかるため、時間内完成を目指して簡易版としてみました(#32、3/0号針、レース0号)いやーこれは使えるわよ奥さん!!始末が少ないって最&高よね!!


2月はバレンタインだ!






今日のブログは以上でございます。今月もお会いできますこと楽しみにしておりますー!

bottom of page