連休なにする?

天気の崩れる日もあるようですが、だからなんだよどうせ外出できないじゃんとふてくされることなかれ。何か家でできることはないかな?もう諸々やり尽くしましたかね・・・


きむらから自宅で過ごすネタのご提案です。


▼オンラインで展示会に参加してみる

展示でご一緒したことのあるシルバーアクセサリーの作家さんが中の人もやっているオンラインイベントです。ワークショップの形態もとてもユニーク。(まだ申し込み受付中のようですよ!)インスタで作家さん達の素敵な作品もアップされています。音楽ライブもありますよ。是非お立ち寄りください!

https://katachiproject.com/


▼オンラインで身体を動かしてみる

LINEでも職権濫用でお勧めしている「タニタ体操」。短い時間ですが、座り仕事の私たちの気になる部位をしっかりほぐしてくれます。

絶賛販売中のエキスパンダー付きbookをゲットすると尚良しです!(なんでこんなにすすめるかって、それは継続することの大切さを体感したからですよ・・・たった3分の体操ですけど、毎日ちゃんとやってる人は姿勢もよくなって、体重も減って・・・ああ、時間じゃないんだ、継続することで結果が出るんだって思ったの。きむらは何故か初期メンバーの1人で、先生含めメンバーの皆さんで集い、ワークショップもやりました)

※画像はその時の課題のピアスですw


▼本を読んでみる、映画を見てみる

今はKindleや各配信サイトでいつでもどこでも読書や映画鑑賞ができますね。

昨日のアカデミーを見事受賞した「ノマドランド」の主演フランシス・マクドーマンドといえば「ファーゴ」。最近では「スリー・ビルボード」の演技も素晴らしかったです。

※「ファーゴ」映画版はアマプラで、ドラマ版はNetflixで楽しめます

最近ハマって見ていた「コールドケース」は配信が終了してしまい、『連ドラを中断する苦しさ』を知ってしまいましたから、後悔のないよう、こういう時期にしっかり鑑賞したいです。今、私のNetflixのリストには「ゴールデンカムイ」アマプラには「ブラッディ・マンデイ」が入ってます。いつまでもあると思うなドラマの配信


そして最近Kindleで読んだのはこちら。

その筋(?)の友人からお勧めいただいたのですが、面白かったです。私たちは普段自分の生活圏内から取捨選択しがちですが、全然畑違いの業界の話を聞き、自分ならどうするだろう、と考え直すのは楽しいですよね。頭をやわらかくするのにお勧めです。


あとは先日のDMMの70%オフセールでついに鬼滅の刃を読破しました。死ぬほど泣きました。泣くって自分でできる簡単なリセット方法。鬼滅はNetflix、アマプラで配信中、映画も6月に発売になります!俺は誰も死なせない!!ううっ、煉獄さん!!!(泣)


▼忘れるところでした←

ずっと作ってきたワイヤークロッシェアクセサリー、どうしてますか?

今、アトリエでは外に出して飾ってみてますが、やはり丸カンの変色は進みます・・・ご自分のモノも見てみてください。今回、ご希望の方にはマットシルバーの丸カンをお送りします。1袋約140個入りで200円。次回レッスンの時お会計ください。(一番使用する小さいタイプです)

編み直しもお勧めです。ワイヤーもオンラインで購入できますので、是非ご利用ください。


先日たまプラで番長中に、元シルバーアクセサリーを作っていたという作家さんから聞いたお話。梅酢がクリーニングには一番優しくてオススメだそうです。

梅酢がないので、梅干しをお水にほぐして、そこにマットシルバーのイヤリングのシルバー/ゴールドを入れてみました。シルバーはほんわか色が戻りました。ゴールドはほんわかシルバーになりました。自分用のアクセサリーならアリかもしれません。お試しください!


▼たまプラは営業中