積み重なるものたち

20年講師という仕事を続けていて、最近ふと気づいたことがあります。


趣味のお教室ですから、生徒さんが全集中の呼吸で勉強せずともいいのですが、前回やったことを忘れている人が多いなあと。

いや、いいんですよ、忘れてても皆無ではないので、手を動かすと思い出すし、知識は積み上がりますので必ず上達するのでいいんです。全然問題ナッシングです。このブログを読んで「ああ、レッスンで先生はいつもそんな風に思ってたのか。つらいもう行けない」なんて思わないでくださいね。先生、教えるのが仕事ですし、皆さんに教えることで自分も忘れることがないのです。

聞かれなくなったら忘れますよ。なんでも、どんなことでも、聞き続けてくださいね。そこは間違えないで。


ただ、レッスンの1/3を前回の復習に充ててる人が「多い」。以前はこんなに多くなかった気がします。で、何が違うのか考えてみました。


最近のハンドメイドのお教室は、ワンデイが主流です。カフェやイベントでさっと作れる。場所も多様化してきたし、ったく最近の若いモンは継続する良さを知らん!なっとらん!くらいのイメージでした。が、どうも違う気がしています。


昔の生徒さんはママやマダムなど、基本的には専業主婦の方がメインでした。

今もママやマダムですが、皆さんお仕事されている。

つまり趣味の時間があるようでないんだなあと。自分がそうですから。

何かしたい、自分のことを。でもまとまった時間が取れない。一日終わるとヘトヘトですよねえ。休みの日は休みたいし。私なんて隙間時間ができるとすぐスマホ見ちゃって、あっという間に寝る時間ですよ。時間返して欲しい、さっきの自分!

もちろん、生徒さんすべてがママやマダムではないし、そうであっても趣味の時間を設けてコツコツと楽しんでいる人もいます。


皆さんが次のレッスンまでどう過ごすか、考えないと。

(あと、毎回の教え方にも何か大きな問題が隠れていそうです。ここは私の問題なので棚にあげときます)

宿題ということではなく、忘れないようにそっと日常の中で気づいてもらえるように。


長く同じことを続けていると、ルーティン化してしまう。よろしくありません。

来年は起業して10年の節目になります。見直さないとなあと思います。

一度バラして、サビを落として、組み直すくらいの感じ。


と、今はこの瞬間は思ってます!そしてすぐ忘れちゃうんだよ!(ループ)

 

▼池袋コミュニティ・カレッジ「2021クラフトマーケット」

2021年12月2日(木)〜25日(土) 11:30〜18:00(平日、土曜)/11:30〜16:00(日曜)

会場:西武池袋本店別館8階 池袋コミュニティカレッジロビー

コミカレの講師と会員さんの作品展示販売会です。

サニサイのコミカレ生徒さんたちが奥ゆかしいため、アトリエの生徒さんたち(こちらも淑女の皆さんですよ)が7名参加することになりました。

未経験からプロ生徒に、講師に、作家になった皆さんの作品を是非見にいらしてください。もちろんすべてお買い求めいただけますので、クリスマスプレゼントに是非どうぞ。

きむらとメンバーが立ちますのは2日から8日までです。


▼Bunkamura Winter Craft Collection 2021

2021年12月15日(水)〜26日(日) 10:00〜19:00

会場:Bunkamura1階 Bunkamura Gallery(渋谷東急本店隣)

今年もBunkamuraに出展することが決まりました。いつも通り後期の出展で、今年は寒さに負けてギャラリー内での出展。ワゴンにはおりませんよ。

いつもながら個性的なクラフトが並びます。前期、中期、後期とわかれていますが、どこに来ても楽しいです。

きむらがおりますのは12月23日(木)から26日(日)までです。プレゼント企画あり。


▼予告・サニーサイド10周年イヤー

2022年は、サニーサイドが開業届を提出して10年の節目になります。何かしよう・・・まずは教室展ですね。皆さん心してご準備くださいね。

 


先日、はじめてお寿司の「銚子丸」さんに行きました。フォロワーさんたちが「あそこは絶対プリン!プリン!」と言うので(公式さんも「うちはプリン屋」と)食べてみましたが、とってもおいしかったです。同行した娘と、美味しく食べるにはどのタイミングで注文すべきか悩みました。プリンは固いやつです。お腹いっぱい食べました。ごちそうさまでした。


今日の格言。知識は積み重なる。そして食べたものも。




閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示