top of page

【お礼】フェス終了しました

今年も無事、フェスが終了しました!体調崩された方が1名、あとは全員元気に参加してくださいました。ありがとうございました。


葉っぱのモチーフをいろいろ編みました。完成に至らなかった方も是非残りを完成させてみせてくださいね!補講もしますので、忘れないうちに早めのご予約をお待ちしています。

毎回果敢にアレンジに取り組むレジェンドTの完成作も楽しみすぎます。


ワンデイ好きのAさん


サニサイのワンデイを愛してくださっているAさんが、ストアカのレビューにこんな投稿をしてくださいました。

(他のストアカレビューはこちら


Aさんが苦労したイヤリングは、サニサイ初の玉編み技法を使ったアクセサリーセットでした。ワイヤーを編み出すのに苦労されていて、作り目を間違えたり、長さがうまくいかなかったり・・・何度か編み直しながら進めていましたが、最終的に何か手応えを感じられていたようです。

「難しくて面白かった!」と個別のメッセージでも送ってくださっていました。


見本と全く同じ様に完成しないのでモヤモヤする人が多い反面、「自分で作ったアクセサリー」の手応えが欲しい方にはバッチリハマるテクニックだと思います。

わたしも修行時代は「キー!!先生の言うようには作れない!!」と切ったり解いたりしたワイヤーの山を作り続けていましたが、テクニックが身につくにつけ《同じでなくてもよい自分だけのワイヤークロッシェ》を楽しめるようになりました。

Aさん、これからもどうぞ自分のクロッシェを楽しんでください!またご参加くださいねー!


初オンラインレッスンのBさん


オンラインで広島から参加されたBさんもこの玉編みに苦労されていました。

Bさんはレッスン動画サイトでワイヤークロッシェを楽しんでいて、今回初オンライン参加です。

時間内に完成できなかったので、後で完成画像を送ってくださいました。

編み目が崩れてはいますが手順に大きな間違いはなさそうなので、成形をするようにアドバイスしました。私の見本がこちら。

・葉っぱの片側は丸く整える(Bさんのは両側ともとがっている)

・作り目は両方から少しひっぱり(=真ん中の目が整う)、全体は後ろから少し指の腹で押し、丸みを出す(見本はちょっとそり返った感じ)

・中長編みのループを竹串などで整える

・成形は終わりがないので『手編み感を残すのがポイント』

ということをお伝えしました。

そして後で送られてきた画像がこちらです。

イヤリングは成形後。ネックレスは成形中にワイヤーが切れてしまったそうで編み直したそうです。編み直しも素晴らしいですが、成形の持つ力をご覧ください。

ポイントを押さえて正しく編めば、成形のひと手間で見本に限りなく近づきます。

Bさんもますます修行を続けて楽しんでくださいね!


AさんもBさん含め、皆さんご参加本当にありがとうございました!


フェスのキットは一部追加してネットショップに掲載予定です。

 

2024年サニサイGWフェス「リーフ(葉っぱ)を編もう!」

5月2日(木)10:00/14:00、5月3日(金・祝)10:00、5月4日(土・祝)13:30、5月6日(月・振替休日)10:00/14:00

 

▼5月のプロ生徒課題はありません。基礎講座は通常通り開催しています

プロ生徒課題の作りかけ、フェスの作りかけなどある人も是非レッスンご予約くださいねー


2024年5月の予定

5月の営業日カレンダー

奥沢アトリエ

日曜、月曜、水曜午後定休

午前レッスン:10時スタート

午後レッスン:1時30分スタート

もちろんリクエストあれば定休日でもレッスン開催は可能です。

日曜が都合がいいのに、と落胆することなくまずはお気軽にお問い合わせください。(5月は26日にクラスを作りました!)

9(木)、15(水)、16(木)臨時休業


こちらのカレンダーは、Instagramにも毎月投稿しています。




銀座ソレイユ名古屋校さまにて出張ワークショップ


6月22日(土)

《ワイヤーで編む初夏のアクセサリー》

午前の部(10:30スタート)「クロッシェボールのイヤーアクセサリー」

午後の部(13:30スタート)「くさり編みのネックレス」

受講料各4,400円(税込・施設使用料込)

材料費1,980円〜

定員:8名(最少催行人数6名)


お申し込み・お問い合わせは

銀座ソレイユ名古屋(日曜・月曜定休)

10:00~18:00

電話:052-684-6113




▼これからの予定

6月:初台ワークショップ(予定)

7月:渋谷グリーンショップ「翠堂明(みどりどうめい)」にてミニ個展

9月:代々木二人展👜

9月:世田谷アンティークショップ「マジョレル」にてワークショップ

12月:代々木二人展👗、都内グループ展(予定)


▼レッスン料改定のお知らせ

6月1日(土)より「3700円」に改定させていただきますのでご理解ご了承のほどどうぞよろしくお願いします。回数券(チケット)は現行料金で4月末まで販売いたします。(6月以降も追加料金なしで利用可)新価格での回数券(チケット)販売は5月25日以降を予定しています


Comments


bottom of page