top of page

【お知らせ】限定ページに動画UPしました

更新日:5月7日

おはようございます。花粉の皆様お疲れ様です。さすがのきむらもちょっと頭痛と目の周りがかゆいです。左肩あたりに違和感・・・更年期の戻りです。つらい。頑張って体操だ。


さて、久しぶりに生徒限定(メンバー限定)ページに解説動画をUPしました。

通信講座受講中の皆様、基礎講座受講中の皆様、予習復習にご活用ください。

細編みは皆さんがぶつかる最初の試練です。

私が講師認定講座を受講した時は、細編みはレッスン3、そして7/0号針でした。

当時より難解な課題を皆様に提供しているのです。いじわる。


私がチェックするポイントは「正しく目を拾えているか」その一点です。

形云々は後でだんだんこなれてくるので、まずは編み目。「どの目を拾っているか」「理解して編んでいるか」だけです。

ここ何ヶ月かで手元に届いて印象に残っているのは、『完璧なブローチ。でも間違って目を拾っている』ものと『ほっそいリボンのブローチ。でも拾う目はあっている』です。

前者はCで後者はBです。


皆さんはなぜ通信講座を受講しようと思いましたか?

通信講座は、ただ作るだけでなく自分のペースで作り、提出し、先生から指導が受けられる講座です。

資格が欲しい、先生になりたい。

アクセサリーを販売したい。

趣味が欲しい。作ることが好き。

素敵なアクセサリーだな、作ってみたい!

編み物が好きだったので。

いろいろあると思います。

自分だけで何かを続けるには、モチベーションや目指すゴールがないとなかなか難しいです。

理由はなんであれ、「あーー楽しかった!」と思える時間を過ごせるといいですね。

難しくても、わかったら「でも面白いな・・」とか「今度はここを綺麗に編めるように」「完成したら着けていこう」「先生面白いな」等々。


是非きむらや諸々を活用して、楽しいワイヤークロッシェを!!

 

▼通信講座でもしつまづいたら

パーツのチェックします・・・完成前に「コレで合ってますか?」とパーツをお送りください。チェックします。そちらからの送料のみご負担ください。もちろん画像でのチェックもOKです。

動画をUPできます・・・「この編み方が全然わかりません」とご連絡ください。限定ページになければすぐ対応します。

オンラインレッスンできます・・・無料オンライレッスンがついています。なくなればレッスン料が発生しますがオンラインレッスンが受講できます

インスタライブできます・・・レッスンの準備が面倒、ちょっとだけ先生の編み方をみせて、なんていう時に便利です。私がライブする形式でお見せします。レッスン専用アカウントがありますのでお問い合わせください。(マンツーマンです)

LINEでは質問し放題です・・・画像やメッセージで心ゆくまで解決してください。


▼やってもやっても上手にならない

もちろん毎日編めればうまくなるでしょう。でもそんなの、プロでもない限り無理です。

でももし、上手になりたい、と思うなら定期的に編むことです。

そしてくさり編みばっかりではなく、何か作品にするといいかもしれませんね。

色違いのビーズでくさり編みで、とか。引き抜き編みの可愛いリングをたくさん作ってもいいかもしれません。もしこれを誰かにあげるとしたら?もっと綺麗に編みたいですよね。

そんな感じで、自分だけでなく誰かのために、なんて考えたら上達しそうです。

春に新しいネックレスを作ろう!夏にあうブレスレットを作ろう!お花見につけるイヤリングを!なんて動機も最高です。



きむらの「ワイヤークロッシェのアクセサリー」にはくさり編みや引き抜き編みだけで完成するアクセサリーも多く掲載されています。是非チャレンジしてみてください。

今月またInstagramに動画を載せますが、その時は書籍から選んで作る予定にしています。どうぞお楽しみに!



Comments


bottom of page